BLOGブログ

2017年を迎えて

少し遅れましたがあけましておめでとうございます!
下北沢LIVEHOLICブッキング担当の今中です。

皆さん年末はどのように過ごしましたでしょうか?

私の大晦日はLIVEHOLICでカウントダウンイベントでした!

2016年にお世話になった、
LIVEHOLICに縁の有るアーティストを10組集めてドッカーン!と盛り上がりました。
出演していないバンドマンもたくさん遊びに来てくれ嬉しかった....

僭越ながら私がカウントダウンの乾杯をさせてもらいました。

「10,9,8,7,6,5,4,3,2,1...」
写真1_170116.jpg


「かんぱーい!!ふぉーーー!!」
写真2_170116.jpg


本来「あけましておめでとうございます!」と言うべき所を
「乾杯!」と言ってしまうイージーミス!汗

普通の打ち上げみたいになってしまいましたが
皆んな酔っ払って気づいて無かったのでセーフ!!

その後、新年一曲目はthe audio poolがX Japanの「X」を景気付けに演奏してくれました_。
ナイス選曲!

からの、個人的にthe audio poolで一番好きな曲「Escape from the World」を演奏してくれました。
2016年は私にとってブッキングの仕事を始めた年でも有り、
手探りで駆け抜けた1年でしたが、
皆が盛り上がっている姿を見て、
この曲を聴きながらウルっとしてしまいました。

Escape from the World MV - the audio pool

そして時は流れ、2017年のLIVEHOLICは既に始動しております。
新年1発目は1/6に新年会的な弾き語りイベントからスタート!
この日もお客さんはもちろんLIVEHOLICに出演しているバンドマンも多数乾杯しに来てくれて素敵な1日になりました。

写真はナイスな演奏で盛り上げてくれた宇宙団の望月シホちゃん。

写真3_new2_170116.JPG

1/4誕生日だった私のお祝いもしてもらったり
年始から幸せの絶頂を迎えてしまいました。
ケーキもらったのに写真撮り忘れて泣きそうです...

私的には2017年はブッキング2年目という事になりますが、
まだまだ色々な挑戦をして行きたいと思っておりますので、
本年も私今中、そして下北沢LIVEHOLICをよろしくお願い致します!

それでは。

2016年を振り返って。

どうも田村です。
お久しぶりですね、あっという間に年の瀬です。

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はお財布を無くし、カードを使われ、財産を失い途方にくれましたが
誰かのサンタになれたならそれでいいやと悟りを開きました。
クリスマスに拾ったカードを使ってDMMに課金したそこのあなた、そう、そこのさみしいあなたですよ!
DMMなんかの課金で人の財産溶かしてクリスマス過ごしんてんじゃねーよ!
もっとクリスマスぽいことに使えよ!せめて4℃とか買え!


...失礼しました、取り乱しました。悟りへの道はまだまだ遠そうですね...。


まぁ、そんな感じで年末を迎えましたが、今年も残すところあと2日ということで今年の総括でも。
今年はこれまでに出会った人たちとの関係性をより濃くできた1年だったと思います。
初めて主導で動いた1周年イベントもそうですが、共同企画の開催が多くなったのが、一番それを表しているかなと。
いろいろと考えて話しながら流れを作って、面白いこと一緒にやりましょう!ってやれるのはとても貴重な経験でした。
自主企画でも、共同企画でも、色々な形ができるので是非、やってみたいことあればご相談下さい!

そうして関わりの増える中、今年のLIVEHOLICの年越しはライブイベントです。

countdown_2016_bnr_last.jpg

今年1年お世話になったバンドを中心に、夕方から年越しまで総勢全10組が出演します。
いろんなライブハウスで年越しイベントを行っているので、ハシゴしてもいいですし、とりあえず時間があれば是非遊びに来てください、乾杯しましょう!
あ、でも皆さんくれぐれも飲みすぎには注意して、貴重品の管理はしっかりと!!!

そして気持ちよく新年を迎えましょう!
私は今年の煩悩は捨ててお金のことは忘れて清々しい気持ちで新年を迎えようと思います。
可哀想に...と思った人は31日遊びに来てお酒おごってお疲れ様と乾杯してください。
その一言だけで私は十分です。

それでは、皆さま2016年も大変お世話になりました。
来年もLIVEHOLICにて皆様にお会いできること楽しみにしています。
よいお年を!!

田村

看板について

看板について


2回目の登場です。ホールの野澤です。

夏も終わって秋になってきましたネ。
自分は学生なので夏休みが終わりました。
ライブハウスで働くか、遊びに行くかの二択でした。(エモ)

夏休みシメのライブはBLOODAXE2016...
ハードコアの祭典で締め括る夏、最高。

と、前置き(?)はこの辺で
今回は看板についてです。

ライホリに関わらず全国各地どのライブハウスにもあります、看板。


NOZAWA_gazou1.jpg


お客さんとしてライブハウスに行っていた時あれほど見ていた筈なのに、働きはじめの当初はいざ書くとなると何を書くべきか分からなかったものです。

特殊なイベント(フリーライブや、新譜リリースの際の特典としてのイベントなど)になると更に頭を使いました。

看板という決して大きくない場所に、いかに確実に伝わり、見やすく、情報を漏らさず書けるか。

オープンから1年と数ヶ月経ちますが、まだ時々ちょっとだけ悩んだりします。


あとは個人的に、載せるべき情報を確実に書いた上で、ワンマンライブなどバンドやお客さんにとってちょっと特別そうなイベントのときはデザインなんかも凝ったり。
元々センスも画力も人並みかそれ以下なので、これに関しては未だに一番悩みます...


NOZAWA_gazou2.jpg


他のライブハウスにはもっととんでもないクオリティの看板があったり。そういう時はすかさず写メ撮って盗める技術は盗みます(ニッコリ)

(...パクりじゃない、これは"学び"なんだ。)

みなさんもぜひ、ライブハウスに行った際は看板もチェックしてみて下さい。
可愛く仕上げてる所多いですぞ〜!

あ。ライホリに関しては看板可愛かったら褒めて下さい。書くモチベーションがめちゃくちゃ上がります。


では!( ˘ω˘ )スヤァ...

『PICK UP! ROOKIES』&『DIG UP! NEWCOMER』

こんにちは、めーです!

今日はLIVEHOLICを運営している会社、激ロックエンタテインメント株式会社が発行しているフリーマガジンの『Skream!』と『激ロック』について、紹介したいと思います!

写真1.jpg

じゃん!
ロックが好きな人であれば、全国のCDショップ、スタジオ、ライブハウスなどで一度は目にしたことがあるんではないでしょうか?

Skream!はオルタナティブ・ロック、ダンスロック、エレクトロを中心に、激ロックはラウドロック、パンク、メタルを中心に、洋楽ロック・邦楽ロックの情報を集めたマガジンとなっています。

様々なバンドへのインタビュー、ディスクレビューなどが載っていて、読めば読むほど音楽に詳しくなれちゃうこの2つのマガジンですが、今回特に紹介したいのがこちらのページ!

写真2.jpg
(※左:Skream!10月号、右:激ロック8月号)

『PICK UP! ROOKIES』と『DIG UP! NEWCOMER』というコーナーがあるんです。

『PICK UP! ROOKIES』はSkream!に毎月掲載、『DIG UP! NEWCOMER』は激ロックに3ヶ月に1度掲載されるコーナーなのですが、
じつはこれ、LIVEHOLICに出演したバンドの中からスタッフがイイ!と思ったバンドを選び、掲載させてもらっているのです。

お客さんは、まだ有名になる前のカッコイイバンドを発掘する絶好の機会、
バンドマンからしたら、全国に配布されるマガジンに自分たちのバンドが載る大チャンスとなっているのがこのコーナーなのです!!

私たちスタッフが、毎回吟味して選んだバンドを掲載しているので、Skream!や激ロックを手に取った際はぜひこのコーナーもチェックしてみて欲しいです!

ちなみにこの『Skream!』と『激ロック』は、LIVEHOLICに遊びに来た際に受付でみなさんにお配りしていますので是非貰って帰ってくださいね!

めーでした!

バンドグッズ!

どーも、モーリーです!

だんだんと朝晩が寒くなってきましたね

最近は寝る時の格好に悩んでいます笑

日中もバイクとかに乗っていたりすると寒くて、この時期は脱ぎ着しやすいパーカー重宝します!

なので、たまにバンドさんの物販を見ててCDやTシャツだけでなくパーカーが置いてたりしてると、「オシャレだなー暖かそうだなー欲しいなー」なんて思ってます笑

そうそう、最近バンドさんの物販っていろいろなものがありますね!

1番印象的だったのは、1年ほど前にイベントに出演していただいたD.W.ニコルズさん!

ライブのMC中に飲んでたボトルが...なんとバンドグッズでした!オシャレですね!

MORIOKA_gagou1.jpg

(出典:D.W.ニコルズ 公式サイト : http://www.nicolsforest.com/store/item.cgi?cno=0&cmno=10&ino=260)

調べたらボトルのケースなどもあり、コーヒーなんか淹れてドヤ顔で持ち歩きたいです笑

そのうち好きなバンドのグッズだけで生活雑貨をまとめてバンドのグッズで全身コーデとかが出来るかもですね笑

バンドのオーダーメイドイヤホンとかも面白いかもしれません!

ライブステージだけでなくいつもそばにバンドがある感じで素敵です!

ではでは、本日はバンドグッズって良いよね。ってお話でした!

写真の魅力

こんにちわ、照明スタッフjunです!
今のところ今年の夏は例年より暑くなく過ごしやすいですが、水不足が心配です。
甲子園は今年はどの高校が優勝するのかなーなんて考えながら過ごしています。

もう2ヶ月ほど前になってしまいますが、LIVEHOLICは1周年を迎えました。
昨年のGRAND OPENING SERIESのときは...忙しいという記憶しかありません。笑
そんな昨年の反省を踏まえて臨んだ今年の1周年記念週間は準備を念入りにして臨みました。
1年通してほぼ同じスタッフだったので、特に問題なく終われたのではないかなーと思います。

昨年のGRAND OPENING SERIESや今年の1st Anniversary seriesなど、
カメラマンさんが入ってライブの写真を撮っていただくことがあります。

写真、すごく好きなんです。

専門的なことは分からないのですが、単純にかっこいい構図や、幻想的な照明が当たった瞬間など、形にして残せるのがいいなあと思うのです。
かっこいい照明が当たった瞬間が写真になっていたりするとすごくテンションが上がります。笑
今年の1st Anniversary seriesで個人的にいいなーと思った写真をセレクトしてみました!

liveholic_1st_anniversary_series_vol13.jpg


liveholic_1st_anniversary_series_vol25.jpg


liveholic_1st_anniversary_series_vol72.jpg


liveholic_1st_anniversary_series_vol613.jpg

本当は沢山かっこいい写真があるのですがここでは4枚だけ...!
写真によっては本当にLIVEHOLICのステージなのか!と思ってしまうほど奥行き躍動感があって写真ってすごいですね!
自分でもこんな写真が撮りたいなと思うのですが、まずはカメラを買うところから始めようと思います笑

この他にもLIVEHOLICのギャラリーページ写真ライブレポが掲載されていますので気になった方はそちらをチェックしてみてください!
ライブレポと一緒にチェックするとより写真がより鮮明に見えるかもしれませんよ!

LIVEHOLICギャラリーページ


junでした!

下北沢LIVEHOLIC 1st Anniversary seriesを終えて。今中

お久しぶりです。
下北沢LIVEHOLICブッキングスタッフの今中です。

先月6月は下北沢LIVEHOLICのオープン1周年イベント「1st Anniversary series」を約2週間に渡って開催致しました。

LIVEHOLIC 1st Anniversary series vol.1-7の模様は以下よりご覧いただけます。
Skream! LIVEHOLIC 1st Anniversary series vol.1-7 特集

私は昨年の12月からLIVEHOLICに入ったので、オープン時のこけら落としイベント「GRAND OPENING SERIES」は経験していませんでした。
これだけ長い期間のイベントは初めてだったので、「無事イベントを成功させる事ができるのだろうか。。?」という多少の不安も有りましたが、どちらかというと「楽しみ!」という気持ちが勝っていました。基本的にお祭りごとが大好きな性格なんです(笑)

結果、もちろん大変な部分も有りましたが、出演者の熱演や共演したバンド同士の予想を超える化学反応があったり、2週間のイベントは楽しくあっという間に過ぎてしまいました。


IMG_4503.JPG


6/15にご出演頂いたsleepy.abの成山剛さんとのツーショット。
右側が私です。こんな顔しています(笑)
私が以前やっていたバンドでsleepy.abとは何回か対バンをしていて、実に数年ぶりの再会でした!
それぞれに色々な道を経て、立場は違えどまたこういった形で再会出来て個人的にも特別な夜になりました。音楽に関わる仕事を続けていて良かったと思えた瞬間でした 。

当日の模様はSkream! ライヴレポートページでぜひご覧ください。
"LIVEHOLIC 1st Anniversary series Vol.6

今回のイベントを通して遊びに来てくれたお客さんが楽しんでいる姿を見て沢山のエネルギーがもらえました!
ここでもらえたエネルギーは、今後より楽しんでもらえるイベントを作る事で、お客さんに沢山返して行きたいと思っています。
下北沢LIVEHOLICの予定をチェックしてもらって、楽しそうなイベントには是非足を運んでもらえたら嬉しいです!

今年の夏も暑そうですが負けないくらい熱い音楽ライフを楽しみましょう!
それでは!

「オリジナルカクテル」販売中!!

お久しぶりです
ホールスタッフのモーリーです!
 
LIVEHOLICもオープンから1年が経ちました
みなさんLIVEHOLIC 1st Anniversary series来てくれましたか?!
オープン当初から主にバーカンとして働いてる僕にとってはその1周年イベントからプチな変化がありました。
 
「オリジナルカクテル」
カッコいいですよね、この響き
そうなんです!イベント期間中バーカウンターの横にオリジナルカクテルなるものの看板を立て販売を行っておりました!
 
2森岡ブログ写真.JPG
 
カクテルと言ってもノンアルコールで、リキュールの代わりにグレナデンシロップというザクロのシロップとジンジャーエール、それにライム果汁をミックスするというオシャレなやつです
味はとてもサッパリとしててスタッフ内ではピンクレモネードっぽいと好評です
もしかしたら既に現存のノンアルカクテルかってくらいのクオリティです笑
ノンアルコールなのでお酒が飲めない方、普通のソフトドリンクでは物足りない方にもオススメの一品です!
 
他にもスタッフ各々イチオシのカクテルや飲み方があるのでこれからもブログで紹介しようと思います!
ちなみに僕がドリンク作る時失敗して偶然出来たカクテルなんかもあります笑
気になる方はぜひLIVEHOLICに遊びに来て話しかけてください!
ではでは、LIVEHOLICお会いしましょう!

1st Anniversary seriesを終えて。 田村

どうも田村です。
毎回悩むのでもうブログの書き出しはこれにしようと思います(笑)

さて、6月の "1st Anniversary series"も無事に終了したので、今回は実際に周年イベントを終えての感想を書こうと思います。
この約2週間、どのイベントも本当に楽しくて、笑ったり、泣いたり、毎日忙しい日々でした。でも、おかげで毎日お酒がおいしい日々でした(笑)

また来年も」とか「この先も」とか、そういったことを聞くたびに続けていかなきゃなぁ、なんて思ったり。
そうやって言ってもらえることがありがたくて。
なかなかね、この規模のライブハウスではできないことだと思うので貴重な経験をしているなぁ、と終わってからしみじみと思います。
多分、これから毎年、周年を終えるたびにこう思うんだろうな(笑)

始まる前は不安でいっぱいでしたが、始まってしまうと楽しさしかありませんでしたね。これから2週間とか、長いわ...なんて思ったのに一瞬にして終わったような気もします。
どの日も1日1日がとても濃い日になりました!
どの公演もいろんな人から「今日のイベントが一番いいですね!」なんて言っていただけたりもして。本望ですね!
私はどの日も面白いと思って組んだので、いろんな人にそういっていただけるのが本当にうれしかったです。
日によってジャンルが全く違うので「全日参加しました!」なんて人は私しかいないと思います。むしろいるならもはやソウルメイトです(笑)


前回も書きましたが、今回呼んだアーティストの方々は自分が好きでお誘いしたのでこうして出演していただけた事、本当にうれしく思います。
自分の趣味を前面に押し出したつもりですがジャンルが多岐にわたったため、何が好きなんですか?と聞かれたりもしました(笑)
元々、多趣味というかこのジャンルしか聞きません!なんてことがないので何が好きかといわれるといつも困ります。
プレイヤー側の経験があるわけでもないし、音響の知識があるわけでもないので何がいいのか、と聞かれると困りますがそれは声だったり楽曲だったりパフォーマンスだったり...。
バンドというか、音楽に対してはアイドルで言うことろのDDなんです、多分(笑)
ただ、自分の好きなものを見たいし、好きなものを知ってほしいし、楽しみたいし、楽しんでほしいし、多分単純にそれだけなのかもしれないです。
出演してもらったアーティストの方々と話す時、かっこよかったです!楽しかったです!面白かったです!とかしか言えない自分の語彙力のなさが悔しいですけど、伝わってたらいいな。
今後も浅く広くではなく、深く広く、色々なアーティストに関わっていけたらと思います!
そんな関係をまた一年使ってもっと増やしていきたいです。

さて、そんな1st Anniversary seriesの前半戦のライブレポートが早くも公開されました!
どどん!!

liveholic_1st_anniversary_series.jpg

ライターさんにカメラマンさんもありがとうございました!
ありありとその日の空気感を思い出せるライブレポートになっていますので是非!

今回出演していただいたアーティストはもちろん、遊びに来てくれた皆さん、協力してくれたスタッフ・本社の方々、相談に乗っていただいた友人・知人、イベントを通じて出会った方々、ありがとうございました!
また来年、今年以上の2週間を過ごせるようまた1年精進していこうと思います!

これからもまだまだ、楽しいが正義!の精神で面白いイベントをやっていきますので、皆さんの琴線に触れるイベントがあれば遊びに来てください。
お客様はもちろん、アーティストも楽しそうにしている姿が見れるのが一番うれしいし、原動力になりますので、そんな姿を見せに来てください。

いつでもLIVEHOLICでお待ちしています!

田村

1周年を迎えます!

どうも、私です。
このネタ通じる人は一体どれだけいるんでしょうか...(笑)
毎回、書き出しはどうしたらいいのかと思いますが、いつも最初にこれが浮かんでくるので使ってみました。
元は どうも、僕です。ですけどね。
通じた人は私、田村と同年代かそれ以上ということです、仲良くしてください(笑)
各スタッフのブログも1巡したということで、今回は私が今月迎える1周年について書こうと思います。
書きたいことありすぎて長くなりそうな予感がしますので時間のあるとき、暇つぶしがてら読んでください(笑)


いよいよ、明日に迫りました6月の1周年イベント"1st Anniversary series"約2週間にわたり様々なアーティストに出演していただきます!
これまでに関係性を築いてきた多くの人のご協力のもと実現した今回のイベント、どの日も面白い組み合わせのイベントになりました。

1465305242182.jpg


私の中で自分のイベントの基準として面白いと思うかどうか、がとてもありまして。
お金を払ってきてもらうものなんだから、まず自分がお金を払ってみたいと思うかどうかを考えてます。
こういうとすごいお客さんのこと考えてるっぽいですが、単純に言えば自分が見たい組み合わせにしてるだけっていうことです (笑)
なので、どの日もただただ楽しみでしかないです!
あ、ちゃんと他のいろんな事考えたうえで組んでますけどね。
大前提として自分が面白いと思えるか、見たいと思えるかを基準にしてます。
これ、ある人の受け売りなんですが...それはまた別の機会に!


"1st Anniversary series"はこれまで出演していただいた方はもちろん、この日初めて出演していただく方も多数いてこういう時だからこそできるイベントにもなったかなと。

先日ようやく発表になった初日
"藍坊主 / a flood of circle"
なんてまさにそうですね。
箱の大きさを考えるとなかなか簡単にはお誘いできない2組なので出演OKでお返事いただけたときはとても嬉しかったです!


若手が集った
"リーガルリリー / GOOD BYE APRIL / Saku / kiila&yu-ya(vivid undress)"
"Shout it Out / the equal lights / the irony"
"コンテンポラリーな生活 / vivid undress"
"午前四時、朝焼けにツキ / Outside dandy / ホロ"
"toitoitoi / あいみょん / プププランド"

なんかも、そのうちこのキャパでは見れなくなると思いますので、是非この機会に見ていただきたいです!
今より有名になっても、またうちに出てくださいね(笑)


異色2マンとしての
"Bentham / a crowd of rebellion"
"ベイビーレイズJAPAN / 指先ノハク"

も反響が大きくソールド寸前です!
他では見られない組み合わせだと思うので、是非!


唯一のアコースティックとなる"堕落モーションFOLK2 / 成山 剛(sleepy.ab) / Predawn"なんかはとくに25歳以上の人にはハマるイベントなんじゃないでしょうか。
3時間も立ちっぱなしとか体力的にちょっと...てなる年齢ですよね?実際、私はそろそろつらいです(笑)
この日は椅子も少し出しますのでゆったりとお酒を飲みながら素敵な声とアコースティックの音に酔いしれてください。


"バズマザーズ / Jake stone garage"はまさにロックな1日です。
ライブでしかわからないあの熱量を、ロックバンドとは、というものを体感できる1日になりました。


そしてオールナイトが似合うような組み合わせになった
"Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / Tempalay / YOUR ROMANCE"
"FINAL FRASH / MOP of HEAD / BAVYMAISON"

それぞれ、好きな楽しみ方で思う存分、グルーヴに身を委ねて飲んで踊ってください。
グルーヴに身を委ねる、なんて言い方なれないので自分で書いてて面白くなってますが(笑)


"セックスマシーン / SABOTEN / SEVENTEEN AGAiN / 音の旅crew"も他のライブハウスでは見れない組み合わせになったと思います。
サウンドはそれぞれ違いながらもライブでのパフォーマンスや熱さのある方々がそろいました。
1組しか目当てがいなくても、イベント全体として楽しめる日だと思います。


"1st Anniversary series"の発表も残すところ最終日の23日のみとなりました。
こちらは明日、6/9に発表予定ですのでお待ちくださいませ!


長くなりましたが、要約すると"どの日も自信もって面白い日になりましたんで遊びに来てね!"ってことです!
これだけ書いといて一言で終わりましたね(笑)

あと、5月初旬に1st Anniversary series特集の別冊を発行させてもらいました!

liveholic-skream2016.jpg liveholic-gekirock2016.jpg

これも本社、Skream/激ロック編集の皆さんの力を借りて作りました。
それぞれの公演に書いてある一文は、私がこんなイメージの公演ですっていうのを編集の2人に伝えて言い回しとか表し方とかを3人で頭悩ませながら1晩中考えました(笑)

デザインもデザイナーさんと相談したり、それぞれのプロフィール文も編集の皆さんが構成してくれたり、情報解禁の時にはニュースの皆さんが色々と構成してくれたり、本当に色々な人の協力のもとに成り立ったものです。ありがとうございます!

まだ店頭に置いてあるお店もあるかと思います。もちろん、LIVEHOLICでも配布していますので是非ゲットしてください!

1st Anniversary seriesは全公演、私もフロアで楽しんでると思いますので乾杯しに来てください(笑)


あ、もちろん6月それ以外も面白いイベント目白押しです!
ぜひぜひ、遊びに来てください!

詳しくはスケジュールにて!
https://liveholic.jp/schedule/

本当はイベントも冊子に関しても、もっともっと書きたいことあるんですが、そこはまた飲みながらでも(笑)


それではLIVEHOLICで皆さんにお会いできること、楽しみにしています!!!

田村

LIVEHOLIC presents PICK UP! ROOKIES Vol.98 Skream! 01月号掲載配布先一覧はコチラ
LIVEHOLIC presents DIG UP! NEWCOMER 激ロック 02月号掲載配布先一覧はコチラ

LIVEHOLIC (ライブホリック)

東京都世田谷区北沢2-6-5ルイビル5F
TEL:03-5738-7169

Google Maps
Twitter
Facebook